小保方晴子さんのプロフィールと略歴

小保方晴子おぼかたはるこ
e0310216_245212.jpg


小保方晴子(おぼかたはるこ)プロフィール
生年月日 :1983年-月-日
出身地 :千葉県松戸市

略歴
2006年 早稲田大学理工学部応用化学科卒業
2008年 早稲田大学理工学研究科応用化学専攻修士課程修了

(#) 細胞リプログラミング研究ユニット
http://www.riken.jp/research/labs/cdb/cdsp/cell_reprogram/
理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター
研究ユニットリーダー 小保方晴子 (Ph.D.)

e0310216_2112095.jpg



(#)英科学誌ネイチャー(Nature) 29 January 2014
http://bit.ly/1mXrL54
Dr Haruko Obokata, from the Riken Centre for Developmental Biology in Japan
(理化学研究所発生・再生科学総合研究センター 小保方晴子研究ユニットリーダー)


(#)STAP細胞 掲示板








小保方晴子さん会見一問一答

新しい万能細胞「STAP細胞」を発見した理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダー(30)が、2014年(平成26年) 1月28日に開いた記者会見の一問一答は次の通り。

――STAP細胞を作るため、細胞に外部から与えるストレスで、酸性の液体を選んだ背景は。

小保方晴子 「実は様々なものを試した。細いガラス管の中に通す物理的ダメージを与えたり、毒素で細胞膜に穴をあけたり、飢餓状態にするために栄養を与えず長期培養したり、ヒートショックを与えたり、思いつく限りの条件を試した。その中でたまたまというか、酸性溶液によるストレスが最も効率が高かった」

――なぜ外部から刺激を与えるという方法を思いついたのか。

小保方晴子 「(体の細胞から)小さい細胞を取り出す操作をすると幹細胞が現れるのに、操作しないと見られない。幹細胞を『取り出している』のではなく、操作(という外部からの刺激)によって、『できている』という考えに至った」

――STAP細胞にはiPS細胞やES細胞にない分化能があるのはなぜか。

小保方晴子 「推測の域を出ないが、iPS細胞はES細胞をゴールに決めた初期化の試みだ。今回の(STAP細胞の)報告は、細胞自身が勝手に(初期化を)起こすので、どこがゴールかわからない。細胞の意思に任せるところに特徴がある」

――STAP細胞は、ES細胞やiPS細胞よりいろいろな組織に分化できる能力が高いのか。

小保方晴子 「分化する能力についてはそう言い切れると思う」

――生きている体の中でもSTAP細胞と同じような細胞の「初期化」が起こっているのか。

小保方晴子 「研究を進めているが、生体内ではストレスが加わっても完全な初期化が起きない。大きな変化が起きないように制御されているのではないか」

――なぜ細胞はこんな仕組みを持っているのか。

小保方晴子 「単細胞生物にストレスがかかると胞子になったりするように、(多細胞生物である)私たちの細胞も、ストレスがかかると何とかして生き延びようとするメカニズムが働くのではないか。そういうロマンを見ています」










056.gif小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

056.gif私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/










STAP細胞とは、刺激惹起性多能性獲得細胞(しげきじゃっきせいたのうせいかくとくさいぼう)で、STAPは、Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency の略語です。
この研究にユニットリーダーとして携わった小保方晴子おぼかたはるこ)さんは、30歳の若手研究者です。









056.gif中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

056.gif高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

056.gif大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

056.gif就職活動
http://recruit.seesaa.net/



小保方晴子さんのプロフィールと略歴とSTAP細胞の画像







[PR]
by arigatoulife | 2014-01-30 02:11 | 科学
<< 隕石メダル テコンドーの山田温子さんは、美... >>