肉じゃが

e0310216_1625449.jpg


肉じゃがは、肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、醤油、砂糖、みりんで甘煮にしたものです。

肉じゃがを食べると日本人に生まれてよかったと思えるようになりました。 ありがとう。


肉じゃがの歴史とエピソード
e0310216_16525220.jpg

056.gif海軍五等主厨厨業教科書


明治時代に、海軍大将の東郷平八郎が、かつてイギリス留学時代に味わったビーフシチューの味が忘れられず、帰国後、海軍の艦上食にするよう料理長に命じました。
ところが、料理長は、食材は、東郷平八郎から聞いた「牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも」を取り揃えましたが、デミグラスソースを知らなかったので、砂糖と醤油で煮込んだら、肉じゃがらしきものが出来上がったのです。


海軍五等主厨厨業教科書には、「旨煮」として、レシピが掲載されています。

材料: 生牛肉、蒟蒻、馬鈴薯、玉葱、胡麻油、砂糖、醤油

・油入れ送気(蒸気釜の熱源である蒸気を送って、加熱することを指す)
・3分後、生牛肉入れ
・7分後、砂糖入れ
・10分後、醤油入れ
・14分後、こんにゃく、馬鈴薯入れ 
・31分後、玉葱入れ
・34分後、終了(出来上がり)










056.gif小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

056.gif私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

056.gifありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/










[PR]
by arigatoulife | 2017-04-24 16:56 | 食べ物・飲み物
春の紫色の花 >>