人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡のおじさんの名前は、金野昭治さん

鶴岡のおじさんが寄付を続けた山形県鶴岡市立羽黒第四小学校
鶴岡のおじさんの名前は、金野昭治さん_e0310216_101237.jpg



とある男性が、41年間にわたり、山形県鶴岡市立羽黒第四小学校に、毎月、図書費を匿名で送り続けていたそうです。(手紙には、自らを「おじさん」と称していたそうです。)
そして、寄付金の総額は約220万円になり、購入された図書の数は1400冊を超えました。

その小学校では、まだ見ぬおじさんを「鶴岡のおじさん」と呼び、感謝する祭りを毎年開いていました。生徒たちは、想像して似顔絵を描いたり、感謝の思いを作文したそうです。
ところが、生徒の数が減少し、近隣の小学校と統合することになり、閉校するということに。閉校の噂を知った男性は、最後の祭りのとき、ついに姿を現しました。


鶴岡のおじさんの名前は、金野昭治さん_e0310216_059452.jpg



男性の名前は、金野昭治さん68歳。
ロマンスグレーの素敵なおじさんは、「私は子どもの頃、環境に恵まれず、地域の恩を受けた。その恩返しのつもりで続けてきました」という理由で寄付を続けてこられたそうです。
41年間ということなので、25歳の頃から続けてこられたことになり、立派なことだと思います。









056.gif小さな幸せ


056.gif私の事典


056.gifありがとう


056.gif団塊の世代 掲示板 団塊世代 BBS


鶴岡のおじさん、金野昭治さんと小学生の交流は、暖かい話です。







by arigatoulife | 2015-12-05 01:02 | ニュース
<< 奥原希望 (おくはらのぞみ) 小松美羽 >>