人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチロー

イチロー
イチロー_e0310216_9281865.jpg



ZAKZAK(2016.06.10)の記事「イチローの“ローズ超え”は米国でどう伝えられている?」によると、イチロー選手は、日米通算の通算安打記録で、ピート・ローズ(Pete Rose)選手の通算安打記録(4256本)に近づいているわけですが、やはりというか、アメリカでは、それほど大きな話題にはなっていないようです。
なお、イチロー選手は、9年間の日本プロ野球で、1278本ですから、メジャーリーグでは、3000本に近づいている状況です。

ピート・ローズ選手の言い分は、「日米のプロでの通算安打というなら、俺がマイナーリーグで打った427本も記録(4256安打)に加えるべきではないか。俺もそのときプロだった。」

確かに、なるほど納得です。

様々な条件や環境が違うので、記録(数字)だけで優劣をつけることは難しいと思いますが、私は、イチロー選手が20歳ぐらいでメジャーリーグに行っていたらメジャーリーグ記録だけで、ピート・ローズ選手の記録を上回っていたと思います。
また、同じ時代に競い合っていたとしても、イチロー選手が勝っていたのではないかと思います。

ここで、私が感心したのが、イチロー選手のコメントです。

マイアミヘラルド紙(The Miami Herald ; JUNE 3, 2016 )によるイチロー選手のコメント(英文は、英訳だと思います。)

“I can also understand some people saying, this is not [a record], you can’t combine the two, and if they say that, I’m OK with that, too,” Suzuki said. “But I truly think if people out there look at what I’ve done and say, ‘Hey, even though it’s combined, what an accomplishment,’ I would be happy and grateful for those comments.”

「日米の安打を足したものが記録とはいえないという人がいるのは理解できる。それはそれでOKだ。でももし僕の記録を見て、ヘイ、これは日米通算の記録だが、それにしてもすごいじゃないか、と言ってくれる人がいれば、それはそれでうれしいし、そうしたコメントに感謝したい。」










056.gif小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

056.gif私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

056.gifありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/


イチロー選手の素晴らしすぎるコメント








by arigatoulife | 2016-06-11 09:30 | スポーツ
<< 春のピンク色の花と竹筒の鹿威し... カティア・ブニアティシヴィリ >>